油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-06-09から1日間の記事一覧

わくわくタイムスタート

1年生と地域の方々の交流活動である「わくわくタイム」がありました。森田さんがいらして、いっしょに計画を立ててくださいました。最初に自己紹介です。名前と好きな食べ物を上手に発表していきます。 そして計画を立てた後は、森田さんとお楽しみのレクリ…

合奏

「校長先生、来てください。」 校長室に5年生の男の子が教室への誘いにやって来ました。何かな?と思いながら行くと、みんなが構えて待っています。そして、リコーダーの合奏が始まりました。みんな上手です。揃っています。いい音色が出ています。いいチー…

春の小川

教科書には、メダカの絵が載っています。ピアニカで繰り返し練習して、ふけるようになっていきました。すぐ上手になるので感心します。

上水道のしくみ

4年生が、上水道のしくみについて学習をしていました。特に、ダムはどこにあり、どうやって水を家庭に運んでいるかを考えていました。謎はどんどん深まります。図を描いて説明しながら、分からないところは質問をし合います。いい対話になっているなぁ。

電子黒板を使って

6年生が算数の計算をしていました。分数の四則計算です。約分がポイントです。「何か割れないかな?」「まだないかな?」そんな見方で繰り返し計算をしていかないと、ミスを繰り返してしまいます。すっかり電子黒板の使い方にも慣れ、どんどん解いて、自信を…

涼しげな朝

時折吹く風が冷たく感じます。歩いてくる子どもたちにとって、汗ばんでいたのがひくような、そんな気持ちよい風がふき抜けます。 このグループは、あいさつ運動している人より先に挨拶をする立派なグループです。感心。