油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-05-07から1日間の記事一覧

PTA会長・副会長会議

PTA

PTAの会議がありました。 会則について、組織について、予算の活用について、運動会の役割について。様々な内容を会長と副会長、顧問のみなさんと話し合いました。様々な立場を考慮した考えがどんどん出されます。2時間以上の会議。 大変、大変お疲れさまで…

委員会活動(5月)

委員会活動の様子。先日の代表委員会を受けて、よりよい油谷小になるためにどんなことをしていくか相談しています。 これからの油谷小。すごいことになりますよ😊

プレゼント

6年生が、プレゼントを作っていました。タブレットを使って、折り紙の折り方をよくよく勉強しながらまねして作っています。とても大切な人へのプレゼント。かわいい作品とメッセージは、きっと喜んでもらえるとおもいますよ。

めいしをつくろう☺!!

「どうぞよろしく」 1年生の子どもたちが、丁寧に丁寧に字を書いています。手本の字をよくよく見て。名前と一言を書いて、好きな食べ物などを絵で表します。名刺づくりの様です。今度、交換するようです。 誰と交換するのかな? (来てくれるかな?)

みんな遊び

3年生がみんな遊びについて内容をカードにまとめていました。鬼ごっこ、かくれんぼ、しんけいすいじゃく、椅子取りゲームなどなど、楽しくなる遊びとイラストがいっぱい並んでいます。学習の様子も楽しそう!!

観察

4年生が理科の学習で、観察に出かける前にお邪魔しました。黒板には、たくさんの観察カード。これを元にして、次は、何を観察するのかな?気温なども記入して、本格的な観察にどんどん近づいていました。成長を感じさせる瞬間でした。

対称な図形

6年生の図形の学習。丁寧にノートに残して着実に内容を身に付けている様子が分かります。

☆きらり☆ゆやっこ(4月)

毎週の生活アンケートでは、友達の”きらり”(よいところ)についても紹介し合っています。その中から、生徒指導主任の秋枝先生が手本となるきらりを掲示してくださいました。読んでいくと心が温まります。友達っていいなぁと思わされます。 いい目(見方)が…

学校探検

会議中ということもあり、廊下を静かに探検する子どもたち。 2年生が上手に1年生を並べて連れていきます。とても立派です。さすがは、油谷小の1・2年生です!!

お迎えするために

お客さまが今度、油谷小にいらっしゃいます。地域学校協働活動の成果が認められ、参考にしたいとのことです。先進的な体制やその活動が学校づくりや地域づくりに生かされている点を整理してお伝えします。 CSの森田会長も打合せをして万全の準備を行っていま…

美しい学校へ

子どもたちがやってきました。ゴールデンウイークの後半。ピカピカの学校に元気に登校です。気持ちのいい朝です。 環境美化委員のみんなも水やりご苦労様です。