油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-01-14から1日間の記事一覧

寒い中

委員会活動がありました。冷たい風の中、環境美化委員会が花の植え替えをしていました。気持ちのよい環境のためにありがとう。春に咲く花を植えていました。きっと温かくなるときれいに咲き乱れることと思います。気持ちももっともっと明るくなるね。

4年生リーダー

1月21日(金)は、もともとは人権教育参観日の予定でした。保護者の方々の参観は残念ながらご遠慮いただくこととしたのですが、内容は予定通り行います。そうなると、4年生を中心としたなかよし活動が企画されています。5・6年生が、情報モラルの講演…

見えないこと

朝、来ると、体育館には明りがついていました。教頭先生が、体育館でストーブの灯油を補充し、ストーブを移動し、会場準備をしてくださっていました。こういう準備ってなかなか気づかないものです。ですが、しておかないと、子どもたちが寒い中習字を書くこ…

書き初め②

午後は、5年生が書き初めを行いました。これまた、講師は、なんとラポールゆやの岡野館長です。書の腕前もプロ級です。これまた、みんなの前で手本を書いてくださり、その字のかっこよさに子どもたちもため息が。その後拍手が起こりました。館長さんの注意…

書き初め①

6年生が体育館で書き初めを行いました。講師は、地域の習字の先生です。山本先生とその指導のお手伝いに3名も来ていただきました。目の前で手本を書いてくださり、一字一字拍手が起こりました。みんな新しい夢や今年頑張りたいことを発表して、気持ちを新…