油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-12-23から1日間の記事一覧

風物詩

油谷小の風物詩といえば、ワックスがけのための大掃除です。ワックスをかける特別教室の荷物を、高学年が中心になって全部廊下に出しました。みんなでせっせせっせと動かします。その後は、水拭きです。ピカピカにしてワックスをかけます。 よく働く様子に感…

いちばん嬉しいこと

3年生の道徳の学習にお邪魔しました。 「一番うれしいのは、生まれてきたことです。」一人の男の子が言うと、女の子が「生まれてないと、みんなに会えないもんね。」すると、「そうね。ほんとだ。」と感心する別の女の子。心がほんわか温まるとても素敵な瞬…

ツリーのプレゼント

ツリーを作っていたのは、なのはな学級です。松ぼっくりとヨーグルトの容器を使って素敵なツリーを作っています。「こんないいものを持って帰ったら、きっとお家の人も喜ぶね。」「パーティーが大盛り上がりするね。」そんなお話をしていると、なんと! 「校…

まとめ

2年生と3年生が、たしかめテストに取り組んでいました。いよいよ、2学期も今日を含め2日間です。いっぱい学んで、いっぱい身に付けました。覚えているか?きちんと問題を解けるか?の確認です。繰り返し読んでがんばっていました。

じゃがりこを使って

5年生の算数の時間に活用されたお菓子です。何に使うのでしょうか?食べるの?そんな不思議な気持ちになりますが、これは、20%増量を算数の時間に調べたとのことでした。面白い学習に取り組むものですね。荒川先生が、夜、スーパーで探されたようです。こん…

詩集完成❕

4年生が、先日、国語の時間に詩を作っていました。一つで終わらず、いくつか作っていて、すごいと思っていたら、実は、詩集を作っていたようです。今日は、それを読み合う学習に取り組んでいました。いい詩がいっぱいで、思わず目を細めて見てしまいます。

凛とする朝

霜が降りました。頬に当たる空気が冷たいです。今朝は、0℃だったという話も聞きました。そんな中、冷たい手を動かしながら旗揚げをしている子どもがいます。ありがとう。