油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

いちばん嬉しいこと

3年生の道徳の学習にお邪魔しました。

「一番うれしいのは、生まれてきたことです。」一人の男の子が言うと、女の子が「生まれてないと、みんなに会えないもんね。」すると、「そうね。ほんとだ。」と感心する別の女の子。心がほんわか温まるとても素敵な瞬間でした。こんな道徳の授業を積み重ねているから、きっと油谷小の子どもは、みんな優しいんだと思います。

また、「お話の主人公であるやなせたかしさんは、なぜアンパンマンを作ったのでしょう?」こんな問題が出されました。この後もすごかった!!

「自分で、人を喜ばすことはできないから、アンパンマンをつくって見る人を喜ばせたんじゃないかな?」この答えは、想像を超えていました。すごい!

f:id:yuyasho:20211223152252j:plain

f:id:yuyasho:20211223152300j:plain

f:id:yuyasho:20211223152307j:plain

f:id:yuyasho:20211223152315j:plain

f:id:yuyasho:20211223152322j:plain