油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-10から1日間の記事一覧

内科検診

きちんと並んでいます。静かに上手に検診を受けました。掃除の時間もみんな静かです。こんなに検診に配慮しながら過ごせる子どもたちに大きな拍手です👏

花の苗植え

1年生が、5時間目の最初に花の苗植えをしていました。先生の後について、一番に掛けていく様子を見て、とてもかわいらしいと感じます。先生の指示を聞こうと一生懸命です。こんなこどもがいっぱいの油谷小は素敵です。 校章の形の花壇が、きれいになっていま…

休み時間

「校長先生、側転」と3年生の女子から声を掛けられて、お昼休みに、運動場で側転の練習をしました。家で、よく練習をしているようです。今、ユーチューブでいろんな技の上達方法がアップロードされているので、それを見て勉強しているようです。その練習の成…

アオムシの観察

3年生が虫眼鏡を使ってアオムシの観察をしていました。お弁当に使うような使い捨てパックに一人ひとりがキャベツの葉っぱを入れて、アオムシを飼っています。びっくり!!すごい幼虫の数です。触れない子は、キャベツの葉っぱをひっくり返してもらいながらア…

かける数が1より大きいと

6年生が、算数で、分数や小数を使って、かける数が大きいともとの数より答えが大きくなるか?小さくなるか?のきまりを見つけていました。計算しなくても結果が大きいか小さいかを予想することは大切です。いい思考をしていました。

シャトルラン

2年生と5年生が合同でシャトルランをしていました。走り方や数え方などのルールが少し難しいです。5年生の手本を見て、感心しながら応援している2年生。みんなが学んだ大切な時間でした。 いよいよ、2年生も走ります💦

朝の会

ひなた学級の朝の会の時間にお邪魔しました。健康観察の後のひと言で、「みんなを好きに」の詩から、「すきになりたいものは何ですか?」という質問がありました。一人ひとりが答えていきます。「夜のトイレ」「宿題」「読書」「算数」・・・。子どもたちの…