油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-04-27から1日間の記事一覧

競走

5・6年生が運動場で短距離走をタイム計測していました。本気の勝負です。いい走りがいっぱい見られました。

シャープのファ

5年生がリコーダーの新しい音を学んでいました。ファのシャープです。たくさんの穴を押さえる必要があり指使いが難しいだけでなく、はじめ優しく吹かないと綺麗な音になりません。写真は、シャープありの音かなしの音かを当てているところです。吹いて、聞…

繰り返す

2年生が、書写の時間に丁寧な字を書こうと、一生懸命書いていました。一字書いては消し。また書いては消し。少しでも手本の字に似せようと頑張っていました。この努力があってこそ手本に近づくのだと思います。いい姿を見ることができました。

準備できるかな?

今日から1年生が、6年生のお手伝いなしで給食の準備をしていました。うんしょうんしょと思い食缶やお盆を運びます。そして、上手に配膳していました。立派です。美味しく食べられたかな?待っている人は、1年生教室で、静かにじゃんけんゲームをしていま…

XとYの値

6年生が算数で文字を使った式について学習していました。数を当てはめたら変わっていくXとYの値を求めていました。一生懸命でした。

10までの数

1年生が9の数について学習していました。黒板に数図ブロックで9を作っています。なぜ、これが9ってすぐ分かるのでしょう?子どもから出ていた言葉は、「5と4で9だから」とのことです。もう、足し算の考え方で解いていることがわかりました。

スタートの朝

挨拶運動から始まりました。元気にみんな登校してきました。運営委員会のメンバーが、代表委員会の準備を頑張っていました。感心です。