油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-01-18から1日間の記事一覧

音読

2年生が、国語の学習で、新しく入った説明文の音読をしていました。初めてなので、繰り返し音読をしています。初めて読む内容だと思うのですが、すらすらと早く読めることに感心します。最後まで読み終えられたことを喜んでいる子どももいます。どんどん賢…

ゆやチャレンジタイムスタート

学力向上のため、5年生を対象とした「ゆやチャレンジタイム」が今日からスタートしました。算数や国語など、全国学力学習調査に準じた問題を解いていきます。それを、空いている先生たちがみんなで指導をするという時間です。今日は、その進め方と先日解い…

書き初め

1年生が書き初めをしていました。いい姿勢で、大きな字を書いています。みんな頑張っていました。 美しいふじ山がならびました。

菱海中訪問スタート

菱海中学校から先生方が来られ、6年生の指導をしてくださいます。今日から2週間の間、様々な先生がかかわってくださいます。子どもたちは、真剣そのもの!中学校への希望を新たにもつ機会となりました。 菱海スタンダードを指導してくださいました。

楽しみ!給食週間

ランチルームの前には、給食週間の掲示が置かれています。期間は、1月24日~30日です。山口県の地場産物が食材に使われるようです。郷土料理も出てくるかもしれません。楽しみですね。

廊下の歩き方

休み時間は、あいにくの雨☔です。校舎内で静かに遊ぶ子どもたちです。あらら?廊下の歩き方が早歩きのようです。急いで体育館に行っているようです。廊下は走らず過ごせました。

挨拶運動

運営委員会の挨拶運動も定着しています。本当によく頑張る子どもたちです。毎回、だれか友達が増えていっしょに挨拶しているのですが、今日は、また新しい友達のようです。そうやって挨拶の輪が広がっています。

玄関掃除

環境美化委員会が、せっせと朝の玄関周りを掃除しています。楽しそうに働く子どもたちです。きれいになって気持ちよく校舎に入ることができます。委員会の常時活動をよく頑張っています。

心づよい朝

登校班の様子です。揃ってやってきています。つづけているなぁと感心します。揃っているので、挨拶の声も心強いからか大きくなります。気持ちいい朝です。 運営員会の挨拶運動も頑張っています。