油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2020-11-30から1日間の記事一覧

和み

心を和ませる花が新しくなっています。美しいです。

不思議な鳥

この前、魚を描いていたと思っていたら、掲示板には鳥がたくさん飛んでいました。いろいろな鳥がいます。 のびのびと飛んでいます。

社会見学の思い出

ひまわり学級では、先週の社会見学の日記をもとにどんな書き方がすればもっとよくなるかを話し合っていました。友達の日記を読みあい、漢字や内容をチェックしていきます。思った以上に参考になる厳しい意見も出てきて、いい話し合いになっていまっした。自…

卒業までの間

6年生が、最高学年として、今までの生活を振り返り、意見交換をしていました。自分たちでまだまだ律するところがあるようです。実に立派な態度です。下の学年の手本となる姿を残りの期間にたっぷり見せてくれ、伝統を引き継いでくれることと思います。

意見文

5年生が国語で意見文を書いていました。「宿題は読書がいい」「学習はICTがいい」「もっと自然があったほうがいい」様々なテーマについて、まとめていました。予想される反論を取り入れたり、自分の経験や調べたことを書いたりして説得力がどんどん高まって…

電子てんびん

3年生が、電子天秤で粘土の重さを量っていました。次は、形を変えたり切り分けたりして粘土を量っていました。「同じ!」形を変えても同じであることを学んでいました。 体育館では、ドッジボールをしていました。たのしそうです。

最後の5分間走

明日は、持久走大会です。最後の5分間走が中間休みに行われました。明日の本番のためか、子どもたちはいつも以上に一生懸命走っていました。「10週走った!」という声も聞かれるくらいでした。 明日は、いよいよ持久走大会です。自分に勝つ走りができるこ…

元気いっぱいの朝

月曜日です。冷たい風が服の隙間を通り抜ける寒い朝です。しかし、元気なあいさつの声が響いています。運営委員会頑張っています。 環境美化委員会もがんばっています。気持ちのよい環境づくりをしています。 教室一つひとつにあいさつの声をかけてから上が…