油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

不審者対応避難訓練

本日は、長門警察署や長門市教育委員会から講師をお招きして、不審者対応避難訓練を行いました。

竹刀を持って、玄関から不審者役の人が入ってこられました。それをさす股を使って進めなくして、教室には上がらせないように守りました。取り押さえるのに苦労しましたが、なんとか警察に引き渡すことができました。

その後は、体育館でご指導いただきました。大きな声で「助けて~」と叫ぶ練習をしていただき、たしかに日ごろから出す練習をしておかないと、とっさの判断で大声を出すことはできないと思います。本日は、実り多い訓練となりました。

1年生が、「助けて~」の手本を示しました。