油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-05-30から1日間の記事一覧

守られて

引き渡し訓練は、地域の方々にもお手伝いをお願いしておりました。最初、2~3人程度をお願いしておりましたが、なんと、さすがは油谷小の応援団の方々です。6人も来ていただきました。本当に感謝です。 実は、私が子どもたちに話した話の中で、「なぜ、う…

不審者対応避難訓練

本日は、長門警察署や長門市教育委員会から講師をお招きして、不審者対応避難訓練を行いました。 竹刀を持って、玄関から不審者役の人が入ってこられました。それをさす股を使って進めなくして、教室には上がらせないように守りました。取り押さえるのに苦労…

やさしいひと時

環境美化委員会の子どもたちが、朝、昇降口の掃除をしています。いつも気持ちよく登校できるのは、この子たちのおかげなのです。ありがとう。さらに、下足箱の上で咲いている花の鉢にそっと水を注ぐやさしさにも出会いました。嬉しくなります。

県教育委員会訪問

27日の金曜日に、山口県教育委員会よりお客様がいらっしゃり、学習の様子を見ていただきました。「子どもたちは、のびのびと学んでいます。」「意見の中に友達の名前が聞かれます。」「学習の振り返りを大切にしていきましょう」多くの示唆をいただきました…