油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-10-25から1日間の記事一覧

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(10月定例会)

本日、夕刻から標記の会が開催されました。皆様、お忙しい中、たくさんお集まりいただき、学校のことについて、一生懸命協議いただいています。11月は、コーディネーターの方々にも来ていただきたい行事が多くあります。その一つひとつについて学校からお願…

全校遊び

体育委員会プレゼンツ「全校遊び」が行われました。内容は、「ふえおに」です。鬼ごっこをするのですが、どんどん鬼が増えていき、最後は、鬼に囲まれるというルールです。大喜びの昼休みでした。外に出た途端に、つかまった子どももいましたが、今度は、鬼…

ミシンボランティア

先週に引き続き、地域の方がミシンの指導に来てくださいました。今日で4時間目です。しかし、ほとんどの子どもが完成しました。すごいことです。お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。おかげで、6年生は、今度行く修学旅行にこのナップサックを…

式の意味

4年生が、算数で、様々な式の立て方を知り、その解き方を説明する学習に取り組んでいました。問題は、黒石と白石がきちんと並んでいます。その数を出すだけで、3つの式が立てられています。「この黒石が…」「〇個石があるので、それが〇列で…」様々な説明言…

もうすぐ

本日は、向津具小学校の6年生がやってきました。もうすぐある修学旅行の打ち合わせです。子どもたちは、ずっと笑顔です。よっぽど楽しみなのだと思います。班は?部屋は?めあては?楽しみを目の前にして、気持ちが高まります。無事に実施して、最高の思い出…

あいさつ運動

「運営委員会です。おはようございます。」 その声に、教室からたくさんの声が返ってきます。本当に素敵な朝の様子です。

美しい環境

油谷小の東先生が、新しい花をたくさん持ってきてくださいました。多くの花瓶に分けて花を生けて下さっています。おかげで、心の和む美しい環境で学習に取り組むことができます。ありがとうございます。 水も冷たくなってきました。つくづく、感謝の気持ちを…

練習の成果

朝、3年生の女子が「見ててください」と紹介してくれたのが、一輪車です。この前まで、鉄棒につかまりながら乗っていたのを見ていたのですが、いつの間にか、20mも安心な様子で進んでいきます。やはり繰り返し積み重ねた成果は素晴らしいです。

家庭教育学級「星空観測会」開催☆

23日(土)の夕刻から、標記の観測会が開かれました。寒い夜でしたが、たくさんの子どもたちと保護者の方々にご来校いただき、盛大な会となりました。講師は、日置異天文同好会の窪田様です。本当に星の大好きな先生で、次々出てくる星座や星の知識と映像の…