油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

対話

きちんと並んで子どもたちがやってきました。昨日の集団下校の会の話合いが生きています。言葉では交わさない対話がそこにあるように思います。

 

f:id:yuyasho:20210909151051j:plain

すると、ある子が、学校に着いた先生に寄って行ってなにやら話し始めました。先生などの大人に寄って行って対話ができる子どもが多いのも油谷小のすばらしい特徴です。

f:id:yuyasho:20210909151059j:plain

運営委員会のあいさつ運動も素晴らしい対話です。感心なのは、登校班に10人いたら、10回「おはようございます」と繰り返しています。きちんと目を見ています。えらいなぁといつも思っています。

f:id:yuyasho:20210909151106j:plain

今日も素敵な朝です。