油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-09-09から1日間の記事一覧

道徳の研修

昨日の校内研修では、道徳について協議をしました。様々な教育活動がありますが、重点的に心を育てる活動をどれにするのか?また、どのように声掛けをしていくのか?知・徳・体の部会に分かれて相談をしました。 もっともっと油谷小がよくなるための一手が生…

マグロを養殖!?

3年生が社会科の学習で、マグロの養殖について学習していました。その養殖場がなんと油谷の大浦にあるとのことです。ずっと泳ぎ続けるマグロを飼うわけですから、どれくらいの広さがいるのでしょうか?想像が大きく膨らむ瞬間でした。

リズム打ち

6年生が音楽の時間にリズム打ちの学習をしていました。ただ今、歌ったり楽器を吹いたりすることを控えているための工夫です。さすがは6年生です。難しいリズムもすぐに覚えます。合わせるとすばらしい曲になります。

クイズづくり

5年生が、調べ学習をしながら、クイズに表していました。タブレットを使って、情報を収集し、クイズに使う写真や年号、長さ、位置などを上手に使っていました。大人顔負けのクイズが簡単に作れるなんてすごいことです。

国語辞典を使って

4年生が、国語辞典を使って言葉づくりをしていました。「とる」にもいろいろな「とる」があります。 ・手にとる ・事務をとる ・帽子をとる ・仇をとる ・食事をとる ・100点をとる ・慎重な態度をとる ・機嫌をとる 国語辞典を使っていろいろな言葉を作…

異学年交流

お昼休みに6年生と1年生が遊んでいる様子を見かけました。おんぶしたり抱っこしたりしていたと思ったら、グルグル回りだしました。実に楽しそう! これも、油谷小の大きなよさの一つです。

今までもらって嬉しかったものは?

KRYラジオ「おはよう!キッズぱらだいす」の放送も4日目になりました。今日のテーマは、「今までもらって嬉しかったもの」です。 ・一年生になる前に買ってもらったランドセル ・お母さんに買ってもらった冒険ものの本 ・トトロのお人形 ・才能開発コンテス…

対話

きちんと並んで子どもたちがやってきました。昨日の集団下校の会の話合いが生きています。言葉では交わさない対話がそこにあるように思います。 すると、ある子が、学校に着いた先生に寄って行ってなにやら話し始めました。先生などの大人に寄って行って対話…