油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

「かげも形もなくなりました」

3年生との国語の学習も大詰めです。今日は、次の文を学習しました。

〇にぎっていたはずのかぎは、「かげも形も」なくなっていました。

この文の「」の中が無くてもよいのでは?という問いについて学習しました。

・かげも形もなくなっていましたなら、消えたのが分かりやすいけど、なくなっていましたなら、無くしたのかよく分からない。

・いつのまにかかぎが無くなっているということだと思うし、かげも形もなくなっているなら、探しても絶対ないはずです。でも、なくなってしまいましただけだったら、探したらあるはず。

 その上、お話全体の仕掛けを探った意見が出ました。

・りいこが落ち込んでいるから楽しませるためにうさぎを見つけさせたくて、かぎはまばたきするようにかがやいたりした。かぎはりいこを楽しませようとして生きているもの生きてないものを楽しませようとして、りいこは元気になったからかぎを回収したと思う。だから「かげも形も」はあったほうがいい。

おそるべし3年生です。

f:id:yuyasho:20210707195120j:plain

f:id:yuyasho:20210707195144j:plain