油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-07-07から1日間の記事一覧

校内研修

授業を参観した後、今回は、山陽小野田市立高千穂小学校の河野教頭先生をお招きして、校内研修を実施しました。研究協議や指導講話をとおして、目からうろこが落ちる瞬間がいっぱいありました。 河野教頭先生や日置小の河村先生(サポート教員)、大変ありが…

親切・ボランティア

校内研修会で、4年生の道徳の学習を教職員みんなで参観しました。他校からも数名先生方がいらっしゃり、一緒に勉強しました。 4年生は、大変立派で、きちんと自分の意見を話し、友達の話を聞くことができます。3回4回と発表する子どもたちに、大変感心し…

「かげも形もなくなりました」

3年生との国語の学習も大詰めです。今日は、次の文を学習しました。 〇にぎっていたはずのかぎは、「かげも形も」なくなっていました。 この文の「」の中が無くてもよいのでは?という問いについて学習しました。 ・かげも形もなくなっていましたなら、消え…

よみっこクラブ

今日も素敵なお話をたくさんうかがいました。七夕にちなんだお話を聞いて、夜空や昔の生活に思いをめぐらした子どもも多かったのではないでしょうか?本当にありがとうございます。 恒例の振り返りです。頭が下がります。

七夕

「これからいつも2年生の教室がしあわせになりますように。」こんなかわいらしい短冊を見つけました。学校のいたるところにそんな願いが飾られています。素敵な思いのあふれる学校です☆ミ 今日は、あいにく雨模様ですが…願いはかなうと思います。 お花もき…

水泳運動

気持ちよさそうに水泳練習をしている子どもたちです。潜ったり水の流れを作ったり。けのびもずいぶん進みます。

お昼の放送

お昼の放送では、図書委員会や運営委員会からのお知らせがありました。夏休み前の今週は、本は貸し出さず返すのみとのことです。また、「星とたんぽぽ」という詩が紹介されました。「見えないところで私たちは、支えられていることが分かる詩」というコメン…