月曜日の1コマ目のことです。5年生の教室に校長がお邪魔をして、国語の学習をしました。説明文「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめることに係る学習です。全員が何かしら意見を述べる機会を設け、一人ひとりの声が反映する授業をつくったつもりです。しっかりと本文から根拠を探し、理由をまとめている子どもがいて、高学年らしいたくましさを感じました。授業での関わりが、今後の関わりを大きく変えます。楽しいひと時でした。
授業が終わったところです。
月曜日の1コマ目のことです。5年生の教室に校長がお邪魔をして、国語の学習をしました。説明文「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめることに係る学習です。全員が何かしら意見を述べる機会を設け、一人ひとりの声が反映する授業をつくったつもりです。しっかりと本文から根拠を探し、理由をまとめている子どもがいて、高学年らしいたくましさを感じました。授業での関わりが、今後の関わりを大きく変えます。楽しいひと時でした。
授業が終わったところです。