油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-07から1日間の記事一覧

合同体育

1・2年生が合同で体育をしていました。1年生は、2年生の姿を見て、また、2年生は1年生の手本になろうとがんばっています。とても一生懸命な様子が見られるいい時間です。

プール掃除

プール掃除にはもってこいの晴天!! 暑い中、プールをきれいにしてくれている5・6年生に感謝。いい仕事をしました。 ピカピカになりました!!すごい。

緊急SOS プールの水ぜんぶ抜く大作戦

今日は、プール掃除です。その少し前、2年生が、生き物を捕まえにプールに入っていました。ツルっと言ってしまった子どももいたようです。カエルやオタマジャクシ、アメンボなどの生き物が捕まえられたようです。

分数のかけ算

6年生が分数のかけ算の学習に取り組んでいました。図を使って、計算の仕組みを解き明かしていました。難しい内容ですが、一生懸命でした。

花の苗植え

油谷婦人会の方々がご来校され、ひまわり・なのはな・たんぽぽ学級の子どもたちと花の苗植えにとりくんでいただきました。暑い中、苗を植えて下さり、子どもたちもニコニコです。早く終わったので、元気なようをみてもらおう!といっしょにドッジボールをし…

5年生と説明文の学習

月曜日の1コマ目のことです。5年生の教室に校長がお邪魔をして、国語の学習をしました。説明文「言葉の意味が分かること」の要旨をまとめることに係る学習です。全員が何かしら意見を述べる機会を設け、一人ひとりの声が反映する授業をつくったつもりです。…

全校朝会からスタート

新しく花の道ができたところを子どもたちが、歩いて登校してきました。暑い一日になりそうですが、頑張ってほしいものです。 6月の全校朝会です。落ち着いた態度で朝会をすることができました。 校長からは、雨の日の読書の進めとして、「不思議駄菓子屋 銭…