油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会

3月25日(木)に開催された、本協議会について紹介します。

4月には、さわやかあいさつ運動があります。知っ徳なっ得塾もあります。来年度も地域の方々にご来校いただく機会がたくさんあります。

学校からは、ノーメディアウィークの結果伝えました。そこから、油谷みすゞ学園の子どもたちの生活習慣について、また、これから求められる力について話題が広がりました。

 

出てきた意見として、

・ノーメディアウィークについて浸透してきた。全体的な結果もよくなっている。

・よい結果の裏で、長時間SNS等のメディア活用時間が伸びている子どももいる。個別の声掛けが必要。

・リモート会議が増え、短時間で相手に分かるように伝えることが今まで以上に必要になっている。その感性を培うのはアナログではないか。

・睡眠時間の確保という目的を忘れないよう取り組んでほしい。

 

その他、地域連携カリキュラムについて、先生たちで協議しながらブラッシュアップを図っている点を紹介しました。

コーディネーターの方々、遅くまで、熱心なご協議有難うございました。

f:id:yuyasho:20210328084510j:plain

f:id:yuyasho:20210328091200j:plain

教頭先生には、花束が贈られました💐今までありがとうございました😊