油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

戦争のお話

6年生の子どもたちが、戦争についての話をうかがっていました。前に、油谷小で勤めてらした奥田先生です。実は、子どもたちも3年生まで一緒だったので、よく知っている先生でした。先生のお父さんの体験談を残されていて、記録をもとに紹介されました。戦争は、とかく、相手と戦うことのみを想像してしまいます。しかし、お話を聞くと、戦う前の空腹や移動による疲労、さらには、途中でかかる病気など、実に多くの障壁があったようでした。戦いの相手は、一つではないということが理解できたようでした。

f:id:yuyasho:20210216201641j:plain