油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-05-12から1日間の記事一覧

アクティブに学ぶ

学ぶ仲間が変わることで、学びがアクティブになります。新鮮な学びになります。 5校時のことです。6年生は、租税教室に参加していました。税務署からいらしたゲストティーチャーから、税金の価値について学んでいました。一億の重さを感じることができて男…

お客様

長門市教育長もご来校され、お客様をお迎えしました。お客様は、教育委員会の方々、その中に教育長さんもいらっしゃいました。 14年の歴史を誇る「学校と地域をつなぐコーディネーター協議会」の重鎮メンバーが、質問にどんどん答える形で協議が進められま…

練習!練習!

暑い日です。去年もこんなに暑かったかな?そんな中、練習に取り組みます。強くなるわけです。頑張れ~👍

ゴーゴーゴー

3年生の朝の歌の様子です。赤と白に分かれて歌を歌います。元気な歌声です。

よみっこ

よみっこクラブの皆さんが、子どもたちの読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは、よみっこさんたちを首を長くして待っています。「今日は何かな?」担任の先生とも相談している声が聞こえてきます。嬉しい楽しい時間です。

だるまおくり

「赤勝った。白勝った。そろって手をあげ…」 1年生が、詩を読んでいました。漢字が読めているのに感心。また、掲示物に興味をもって読んでいるのにも感心。 運動会の練習、真っ盛りの日々です。