油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-10-04から1日間の記事一覧

バトンパス

5・6年生が、体育でリレーのバトンパスの練習をしていました。ラミネートされた紙を使っての練習です。後ろから渡すのではなく、渡す人を並走して追い抜かないと上手に渡せないという条件で走っていました。なかなか難しいのですが、パスのタイミングを意…

縦割り班そうじ

今日から新しいそうじ場所です。車座になって役割分担をしています。役割が決まったら仕事を上の学年が下の学年に教えながら掃除が進んでいきます。いい先輩といい後輩が育っています。学校も心も磨かれます。

種取り

6年生が、何やら人権の花の辺りで集まって作業をしていました。ひまわりの種を取って、来年また植えられるように準備をしているそうです。何個種ができたかな?来年も育つといいな!🌻

水の変化

4年生が、理科で、水の3つの変化について学習をしていました。「蓋をしないビーカーに水を入れておくとどうなるか?」不思議がいっぱいです。次回、実験をしてみるそうです。楽しみですね。

全校朝会(10月)

10月の全校朝会がありました。よい姿勢で話を聞く、落ち着いた雰囲気が体育館中に広がっています。今回は、6年生が会場づくりをしてくれました。みんなが並びやすいように、ミニコーンを並べてくれたようです。ありがとう。 運営委員会は、「あすにのびるあ…

朝のジョギング

1年生が朝、運動場をジョギングしていました。しかもたった一人で走っていたのです。すごい!なんでも、10月22日(金)のなかよし遠足に向けて体力づくりのため少しずつジョギングを始めているそうです。がんばって~✊ その後、友達も合流して2人で走り始め…