油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-07-15から1日間の記事一覧

きらりと光った人

「靴を履くとき待ってくれています。」「4年生にスタンツを優しく教えていました。」「いつも遊びに誘ってくれます。」やさしい行為に気付いたものが集まりました。温かい心も育っています。1学期の大きな成果の一つです。

レッツ パーティー

1年生が、図工の作品作りで、パーティーに出るような食べ物をつくって、パーティーを楽しんでいました。それに担任の中の先生や校長も招待していただき、(心の中で)お腹いっぱい食べることができました。 「ジュースを飲んでください。」「これ食べて」「…

あったらいいなこんなもの

2年生が「あったらいいなこんなもの」を発表していました。ドラえもんの秘密道具のような夢をかなえる道具を自分で考え、紹介します。そして、質問にどんどん答えていきます。 「春に使ったらどうなるんですか?」「スピードはどれくらいですか?」「何人乗…

カラフル

3年生が図工の作品を飾っていました。ふくろの中からカラフルな色が見えています。中には、何十センチにもなるイカなどがあり、びっくりします。楽しい、にぎやかなろうかになっています。

外国語

ALTのトム先生と英語の学習に取り組んでいました。流れるように聞こえてくる英語。それに合わせて答える子どもたち。すごい息の合った掛け合いです。どんどん上手になっています。 フォニックスをしています。慣れたものです。

登校💦

暑い中での登校です。あと少し!!と思うから頑張れるような日差しの中やってきました。 登校指導の後、4年生の男子とバスケットをするのが、校長の日課になっています。おそるべし4年生男子!🏀

今日は懇談1日目

PTA

1学期末の個人懇談1日目でした。待つ時間を利用して、ベルマークの集計をPTAの方々にしていただきました。今回は、地域交流室だけでなく、教室の前にも集計の場を作っていただき、多くの方にお手伝いいただけたようです。ありがとうございました。また、明…

タブレットを使った発表

6年生がSDGsについて調べたことを発表していました。海洋ゴミや地球温暖化などの深刻な問題について、みんなで考えました。非常に難しい問題ですが、どうすればいいのか?自分たちなりの解決策を提案しているところもいいです。高学年らしさを感じました。…