油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-04-23から1日間の記事一覧

前へならえ!

1年生が、廊下できちんと並んでいました。「前へならえ」の声は、子どもの声です。耳を疑い見てみると、二人の男子がきちんと並べたかどうかを見ていました。係の子どもなのだと思います。もう上手に並ばせることができています。すごい!!

問題作り

4年生が、「白いぼうし」というお話を読んで、問題をつくっていました。場面ごとに分からないことや不思議なことを出し合っていました。その謎を解明するために読んでいきます。

何個かな?

5年生が、算数で体積の学習に取り組んでいました。示された直方体を1㎤の積み木でつくり、何個分になるかを調べていました。上手に積み上げ、体積を求めていました。その後、体積を求める公式にまとめていました。

時計

たんぽぽ学級では、算数の時計の問題に挑戦していました。示された時計の時刻の1時間前や30分後など、一工夫ある問題です。長い針の位置を何度も確認しながら解いていました。

花いっぱい🌸

校舎に花が飾られています。先生たちの工夫でやさしい気持ちになれます。感謝です。明日は、参観日。ぜひ花も愛でてください。

体つくり運動

3年生が多様な動きをつくる運動に挑戦していました。楽しんで上手に取り組んでいました。

あいさつ運動

運営委員会が続けて頑張っています。仲間もついていって挨拶をしています。感心です。