油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-01-27から1日間の記事一覧

PTA執行委員会

PTA

本日、PTA執行委員会が開催されました。学校の教育活動を支えてくださっている役員の方々の会です。来年度からの活動について、様々な項目の協議を行いました。参加された皆様、遅くまで、ありがとうございました。

給食週間 プレゼント渡し

給食週間です。今回は、給食時間にプレゼント贈呈が放送を通して紹介されました。かわいらしいカレンダーです。みんなのメッセージに喜んでくださいました。本当によかったです。子どもたちも、日ごろの感謝の気持ちを表すことができました。

たぬきの糸車

1年生が国語で「たぬきの糸車」を学習していました。ノートには、本文の一部とびっくりしたたぬきの絵が描かれていました。「このたぬき、糸車を見て、1日で帰ったかな?」と尋ねると、「1日で帰らん」と返ってきました。「じゃあ、3日で帰ったかな?」…

メリーゴーランド

2年生が、体育で、遊園地を体で表現する活動に取り組んでいました。元気なメリーゴーランド、かわいいメリーゴーランドなど、楽しい遊園地が開園していました。 男子がなりきっています。 気付いたいいところを伝えに行っています。

凧あげ

1年生が凧あげをしていました。風に乗って優雅に飛ぶ凧。よくよく上がっているのが一つだけありますよ!

真剣な顔

算数の時間の6年生の様子です。真剣に問題を読み取っていました。一生懸命考えています。 こちらの写真は、ノートがいいです。書いては消し書いては消しした後がいいです。一生懸命な様子が伝わるノートでした。

スリッパを揃える

1年生の男の子が係の仕事として、スリッパを揃えていました。一回見たのですが、よくなかったからとまた揃えていました。気持ちのいいトイレが利用できます。ありがとう。

うれしい朝

交通指導に、秋山さんも立ってくださいました。すると、大きな挨拶の声があっちからこっちからと届きました。地域の方々にもきちんと挨拶できている様子が少しですが、見られ、嬉しくなりました。 声を掛けずに進んでもいい距離ですが、遠くから、届きました…

菱海中訪問ウィーク

昨日の出来事ですが、中学校から来ていただき、6年生と一緒に学習をしてくださいました。 6年生、頑張っています。