油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

仮入学

今日は、仮入学の日です。来年入学する1年生が学校にやって来ました。

お世話をするのは、5年生と1年生。来年、最もかかわりの深い2つの学年の子どもたちです。これにより、2つの学年の子どもたちは、心構えが変わります。新一年生も新しいことを学び、心構えをつくります。実に教育効果の高い半日です。その間、保護者の方々と一緒の時間を過ごし、たくさん学んでいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

4月のご入学、心よりお待ちしています。

5年生は、来年度、最高学年となります。今日は、新一年生のお世話をすることで、最高学年となる自覚をもったことと思います。おそらく、初めての機会になったのではないでしょうか。いいところいっぱいでした。ちびっこ相手に大奮闘していました。

新一年生のお兄さん、お姉さんぶりが様になっていました。いい時間を過ごしています。

PTA会長にも役員選出についてお話しいただきました。ありがとうございました。