油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

アクティブな朝

体育委員会の女の子が、体育倉庫の中で、整理をしていました。カギを開けた後のプラス1の行為です。ほこりも立つだろうに、また、竹馬など、思い通りにいかず、倒れることも多かろうに、よく頑張っています。

f:id:yuyasho:20211028190624j:plain

朝のグラウンド。真剣に走る子どもの様子は、やはり伝わります。今年こそ、速く走ろうという気迫が伝わってきます。気持ちいい朝です。「無理しなさんな」逆にこんな声掛けになります。

f:id:yuyasho:20211028190641j:plain

あいさつ運動も寒い朝ですが頑張っています。「ランニングあいさつ」最近、走っている子どもにもあいさつをすることだそうです。とてもいい挨拶です。その考え方からすると、ウオーキングあいさつ、クリーニングあいさつ、ジャンピングあいさつ、スタディイングあいさつ、シンギングあいさつなどなど、いろいろ使えそうです。いい合言葉だなと思いました。

f:id:yuyasho:20211028190650j:plain

f:id:yuyasho:20211028190658j:plain