油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

物語から学ぶ

4年生がごんぎつねの学習で学んだことを出し合っていました。大切なのは次の3つです。

〇何のためにするのか把握する。

〇気持ちを伝えあう。話す。

〇相手のことを考えて行動する。

ごんと兵十の心のすれ違いが、最後には、死という悲しい結末を生んでしまいます。上の3つは、そうならないためにどうしたらよかったのか?という問いに答えたものです。

あれれ?よく見ると、私たちにも大切なことだ!!これから気を付けていきたいものです。大人も子どももです。いい学びをしていました。

f:id:yuyasho:20211013192235j:plain