油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-10-13から1日間の記事一覧

みすゞ学園3校合同学校保健安全委員会のまとめ

中学生と話し合った大判用紙が掲示されました。話し合った雰囲気や様子が思い出され、また、意識しなおします。家庭習慣の在り方について考え直す機会になります。いい刺激がここにあります。いい家庭のルールいっぱいです。

図書の放送

図書委員会が、図書クイズに取り組んでいます。放送で、正解者をたくさん紹介していました。しおりがもらえるようなので、また、読書意欲につながりそうです。

地域の方々に感謝

先日、バスケットゴールが朽ちてしまい、安全を考慮して撤去しました。しかし、杭が一本、なかなか抜けず残っておりました。 そこで、NPO法人自然と遊びたいの安倍様がいらしたついでに相談に乗っていただいたのです。すると、現場を見て、道具を取りに帰ら…

新刊図書のカバー

PTA

スマイル母の会の皆さんが新刊図書の処理をしてくださいました。少ない人数で、午前中いっぱい作業をしていただきました。本当に感謝です。 これで、新しい本を、子どもたちに貸し出すことができます。読書週間の前に、新刊が入り、子どもたちの読書意欲も高…

物語から学ぶ

4年生がごんぎつねの学習で学んだことを出し合っていました。大切なのは次の3つです。 〇何のためにするのか把握する。 〇気持ちを伝えあう。話す。 〇相手のことを考えて行動する。 ごんと兵十の心のすれ違いが、最後には、死という悲しい結末を生んでしま…

まちがってない?

3年生が、割り算の計算練習に取り組んでいました。間違っていないかどうか?答えと余りが出た式について説明しています。 割り算は、まだ割れるか?もう一つ商を大きくする必要はないか?見極めることが大切です。間違えそうなところをトレーニングしていま…

読書感想画

5年生が、読書感想画を描いていました。いい色を作っています。完成が楽しみです。 今日は、陸上記録会が延期になり、残念な様子かな?と心配したのですが、それを感じさせない一生懸命さで静かに作品作りに取り組んでいました。えらい!

合格!

2階のトイレのスリッパです。ちょっと右端が揃っていませんが、まあ、合格!かな?