油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-02-21から1日間の記事一覧

いよいよ明日

4年生が、明日のために、体育館の飾り付けを行っていました。おもてなしの心で、生き生き準備をしています。明日が楽しみですね。感謝の気持ちがきっと伝わることまちがいなしです😊

ミートで参観

4年生が、10歳の感謝会のリハーサルをしていました。すると、その声がなぜか、3年生の教室から聞こえてきます。あれ? なんと、歌ったり決意を述べたりしている様子を、グーグルミートで流しているようなのです。それを参観する3年生。いいモデルを見て学ん…

答え合わせ

1年生が、算数の学習に取り組んでいました。今まで学んだ復習の問題です。教科書の問題が解けた人から、プリントに挑戦です。 教室では、二人の先生がまる付けをしています。ワークスペースでは、自分たちで答え合わせをしています。上手に自分たちでやるも…

スーホの白い馬

「先生、前に返ったらいいですよ。」 こんな声が聞かれました。スーホは、白馬で作った馬頭琴を、いつも離さず一緒に持ち歩いたそうなのですそれはなぜか?その発問の後、子どもが、先の言葉を言いました。 今まで学んだところに答えがある。子どもたちにそ…

〇〇の形

折り紙は?「四角」 おむすびは?「三角」 こんなやり取りが続いています。今は、形の学習に取り組んでいます。元気よく答えています。