油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2022-09-05から1日間の記事一覧

明日は臨時休業

また、明日はお休みです。 安全に、そして、ゆっくり体を休め、2学期の生活に備える休日にしてほしいと思います。 今日は、みんな安全に下校できました。何か被害がないことを祈っています。

ピカピカ✨

環境美化委員会の子どもがお昼の放送をしていました。掃除をがんばっている優秀な班の紹介がありました。掃除への取り組みにやる気が高まります。また、スリッパを揃えている様子の紹介もありました。環境がよくなることで、学校生活がどんどんと落ち着きま…

休み時間

風の中、少しの時間を使って遊んでいます。楽しそう。けがをしないようにね。 校舎内でも、夏休み作品の紹介が行われていました。面白い作品がいっぱいです。

説明と質問

1年生のスピーチの様子です。夏休みの思い出を上手に説明しています。楽しかったこと、心に残ったこと、驚いたこと。子どもたちの経験が生き生きした言葉で伝えられました。質問もいいです。「どんなところですか?」「どんなお店に行ったんですか?」「な…

風の中

台風11号が近づいています。朝の風も強かったです。子どもたちは、帽子や持ち物を飛ばされることなく、集まって歩いて来ていました。さあ、一日のスタートです。元気な一日が始まります。 アサガオなどの鉢を校舎の中に避難させて、台風対策をしています。