油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-11-19から1日間の記事一覧

ちょっとしたことですが、

全校遊びが終わって数分して、保健室の中谷先生が職員室に持ってきてくれました。片付け忘れた赤玉?と思って聞いてみると、全校が投げた玉の中で、破れたものに気付き、すぐに縫合してくださったのでした。ありがたい。こんなことをちゃっちゃっとやってく…

全校遊び

体育委員会がまたまた、楽しい企画を行いました。全校ドッジです!!すごい大胆な企画です。 一面しかないドッジボールの陣地。中に赤の50人その周りには、白の50人。玉入れの玉が25個。外から投げて中の友達を当てるというゲームです。大盛り上がりで投げる…

ノーメディアウイークを終えて

給食・保健委員会がお昼の放送で、インタビューをしていました。ノーメディアの得点がパーフェクトだった友達の家庭での様子を尋ねていました。 全校児童への啓発活動に取り組んでいます。アクティブな委員会活動に感心。

こんな時だからこそ

明日、開催する「YYフェスティバル」の準備が着々とすすんでいるところです。こんな時、子どもたちの心もふわふわしてしまいがちです。どんなところに表れるかというと、トイレのスリッパとかろうか歩行、あるいは、時間を守ることなどに乱れが出がちです。…

寒い朝

寒い中、ホースで水をあげる子どもがいます。見ていても寒くなります花も喜びます。 いつのまにか、すっかり冬の朝になっています。

あきまつり

わくわくタイムに一年生が、お店を開いてお客さんを呼び込んでいました。この日は、ちょうど、長門市の小学校の先生方が来られていて、子どもたちの呼び込みの声に誘われて少し覗いて帰られました。子どもたちは、大喜びです。本番のためのプチリハーサルに…