油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2020-10-22から1日間の記事一覧

様々な石

6年生が理科の学習に取り組んでいました。地層の学習です。地層に含まれる様々な石の標本に集まり、注意深く見ていました。石炭や石灰岩もあります。地層をほると、ひょっとすると、金、銀、宝石が出てくるかも?と想像する時間でした。

ミシンの学習

5年生がミシンの学習をしていました。上糸と下糸の取付は、もうお手の物。次は、まっすぐ縫うことが目標だったようです。 「全集中!」この合言葉で頑張っていました。

準備体操

「いち・に・さん・し」「ごぉ・ろく・しち・はち!」 雨の日の体育館から、大きな掛け声が聞こえてきました。何年生の体育かな?と見に行くと、一年生で。今日は算数も体育も、いいところいっぱいの1年生です。

内科検診

本日、内科検診がありました。朝、保健室では準備が進んでいました。保健室の奥にある教育相談室で検診が行われました。 手前のかごで着替えを入れます。本来なら衝立で奥は見えなくなっています。

がんばる算数

1年生が繰り上がりのある足し算に挑戦していました。前で数図ブロックを動かしながら10の作り方を説明しています。また、9+〇の計算は、〇から1あげれば10になることが分かり、計算スピードが上がりました。 形のカードをいろいろ合わせて手本の形と同じも…

おめでとう🎁

今日はある男の子の誕生日でした。そして朝の会には、みんなのメッセージ入りのカードがプレゼントされました。男の子もとてもうれしそう!!みんなでハッピーバースデーの歌も歌いました♬

先生による読み聞かせ

先生たちによる読み聞かせがありました。各自のチョイスにより、本を紹介していきます。授業では見せない面が見られる瞬間です。子どもたちも一生懸命聞いていました。読書指導の一環です。たくさん本を読む子どもになってほしいと思います。