油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

学校保健安全委員会開催

本日は、参観日の後、学校保健安全員会を開催いたしました。給食保健員会によるアンケート結果の発表や体力テストの結果発表がありました。その中で、印象に残ったのは、コロナウイルス拡大の前と後で、子どもたちの手伝いの機会が増えたと答えている点です。一番のよい結果でした。家庭での触れ合いも増えている様子がうかがえます。

その後は、長門総合病院 看護師長 松田純一様による「コロナ禍における望ましい生活習慣づくり」の講話がありました。目と鼻と口を隠したら感染が防げることや、乾燥状態で予想以上にウィルスは生きていることなど多くの発見がありました。ウィルスの専門家からのお話は、大変説得力があり、最前線で必死に闘われている様子がひしひしと伝わってきました。お忙し中でのご来校ありがとうございました。実り多い学校保健委員会となりました。

また、20人以上の保護者の方々にご参加いただき、親子でコロナのことを詳しく学ぶことができました。参加された皆様、ありがとうございました。

学級広報委員長からのお礼の言葉の様子です。素敵なまとめをしていただきました。