油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

短歌と俳句

アクティブな学びをめざして、校長も授業をさせていただいています。今日は、4年生の国語の学習にお邪魔させていただきました。

「せんぷうき」「たいいくかん」「とちぎけん」「ドラゴンボール」など身近な5音・7音のことば集めをしました。子どもたちは、たくさんの言葉を見つけ、日本は、昔からこのおさまりがよかったり切れがよかったりする言葉を好んできたことを学びました。

次に、与謝蕪村の句について考えました。

 ▢河の 越すうれしさよ 手に(  )

▢には春夏秋冬のどれかが入ります。▢に入る季節と(  )にどんな言葉が入るかを考えました。面白くてきれいな句がたくさん聞かれました。

例 夏河の 越すうれしさよ 手にすいか

  春河の 越すうれしさよ 手にさくら  など😊