油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

古楽器アンサブル(raku)

「仲間がいることが一番です。」

立志式に参加した後は、ラポールゆやにて、標記の方々による演奏会が開催されました。最後に中学生が質問をしました。「努力することは大変なことだと思います。どうやったら続けられますか?」その質問に対する答えが、最初の言葉です。リコーダーを担当されていた方が仲間の存在を伝えられました。生き方にもつながる、いい演奏会でした。

 演奏は、500年前に使われていた楽器での演奏です。(現代に作られた古楽器を使っています。)穏やかなやさしい音が響きます。眠りを誘うようなゆったりした空気につつまれました。

心地よい曲に感動しました(^^♪

f:id:yuyasho:20211203160115j:plain

f:id:yuyasho:20211203160245j:plain

f:id:yuyasho:20211203160313j:plain

小学生の質問の様子です。たくさんの方々がいるホールで、立派に質問をすることができました。

f:id:yuyasho:20211203160336j:plain