油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-02-27から1日間の記事一覧

〇〇への行き方

3年生が、地図を元に、〇〇への行き方を説明していました。(北300m、東400m)などのような答え方です。算数の座標の学習に発展するところです。写真は、300を手で表しているところや、表し方を相談しているところです。丁寧に学習を進める4年生でした。

学んだことを生かして

1年生の書写の時間です。黒板に出て、手本を見ながら、丁寧に書く学習に取り組んでいました。緊張感があります。上手に書けるか❓不安な中で、みんなの目が集まります。それでも、がんばる1年生。成長したなぁ。後ろから見ていて、たくましさを感じずにはいら…

パスやドリブル

3年生が体育館でパスやドリブルの練習をして、ボールに慣れていました。そんな練習の時に、大切なのが、声の出し方です。友達同士、「パス!」や「上手」「いいね」こんな声掛けをいっぱいしていました。これなら、上達も早いです。

解説

1年生が、職員室前の掲示板に集まっていました。担任の秋枝先生が上手に解説をされています。 「先週、5・6年生が、地域の方と話し合われたことが貼ってありますよ。もっと油谷小や地域がよくなることを考えていました。いいアイデアがいっぱい書かれていま…