油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

こども塾議

ブラボー❕油谷小❕❕

思わず叫んでしまったくらい楽しいひと時でした。

子どもたちのアイデアと地域の方々の見守る温かさに感心しきりの子ども塾議でした。子どもたちの感想を一部ですが紹介します。

〇地域をよくするためにどんなことをしたらいいかなど、班のみんなで話し合えたのがよかったです。いろいろ意見があったけど、班でイチオシのアイデアを考えることができてよかったです。

〇話し合ってまとめることができたからよかった。地域の人と話し合いができてよかった。油谷のいろんなところのごみを拾うのはいいと思った。

〇今日は、自分たちでいろんな意見を出し合っていろんなことを話し合えたのでよかったです。地域のためにいろいろ考えたから、次もいろんなことを考えてほしいです。

〇すでに充実していて、出す意見がなかなか見つからなかった。みんながよりよい地域にしていこうと意見をたくさん出していた。なかよし遠足で、分かれて掃除しながら行こうという意見がよいなと思った。

〇この塾議は、学校の伝統に残した方がよいと思った。続けることですごくいい案が出て、地域もよくなると思ったからです。プログラムをもっと詳しくしたらいいと思った。例えばなかよし遠足で、「みんなでゴミ拾い→実行→やってよかった→発展しそう」です。

終始笑顔とにぎやかな声が途切れない時間に感心しきりの子ども塾議でした。ご参加いただきました学校運営協議会委員の皆さま、また、教育委員会の皆さま、ご協力ありがとうございました。子どもたちのよさが光る機会になりました。