油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

琴に触れる②

4年生が琴の体験に取り組みました。「琴游(ことゆう)」からお二方ご指導に来てくださいました。木下さんと久永さんです。子どもたちは、琴での演奏に取り組みました。「きらきらぼし」という選曲もよかったのだと思います。4年生が真剣に取り組み、たったの30分の練習で、みんなが弾けるようになりました。すごいことです。

子どもたちは、大きな自信につながったと思います。

琴游の皆様、大変お世話になりました。子どもたちの頑張りが光る時間をつくっていただき、感謝しております。また、この、20面もの琴を用意して下さった、ラポールゆやの岡野館長さんは、雨の中、何往復もしながら琴を運んでくださいました。

皆様の多大なご尽力のおかげで、子どもたちにとって充実する、大満足の教育活動が実現できております。本当にありがとうございました。

大人の目がたくさん掛けられた、楽しい活動「おしかけふれあい塾」。今年度は、この琴体験をもって最後の活動となりました。子どもたちの中には、「挑戦した」「関わってもらった」そうして「できた」という大きな財産が残ったことと思います。

愛情を掛けられたら掛けられた分、強い子に育つ。最近の子どもたちを見ていて、特に感じることです。