油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

『鳥獣戯画』を読む④

素敵な6年生との授業は、今日で一区切りとなりました。説明文を読み取る学習に一生懸命に取り組んだ子どもたち。文を比べながら、新しい発見につないでいきました。

〇「だから」の言葉は国宝を強めたい。

〇今まで、変転や火災のたびに救い出し、大切に保存してきたとあるので、人類を強めたいと思う。

〇突然「人類の宝」と言われても、意味が分からないと思う。

〇日本の国は小さい。人口も少ない。その宝よりは、人類の宝の方が、ずっと勝っている。

筆者の伝えたいことにどんどん迫る意見がたくさん聞かれました。それらを聞きながら、立派な6年生と楽しいひと時を過ごせたことを心から幸せに感じました。

上手にすらすらと読めるようになってきました。