油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

研究授業

3年生が、道徳の授業を公開しました。先生たちは、みんなが参観をしました。ちょっぴり緊張気味の子どもたち。ですが、担任の先生の言うこと一つひとつに一生懸命考え、自分の言葉で話すことができました。

キーワードは「決意」です。自分で決意することで、よいことがいっぱいあることを学びました。ずいぶん成長した様子が感じられた道徳の授業でした。

その後は、研究協議と指導講話でした。山陽小野田市高千帆小学校の河野教頭先生をお招きして、道徳について学びました。道徳授業の在り方について、研究がずいぶん深まり、発表に向けて大きな一歩を歩むことができました。講師の先生、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。