油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

子どもと学ぼう&カレーライスとサロンの日②

2年生の道徳授業に地域の方々がいっぱい参加してくださいました。以下、参加された地域の方からの感想を紹介します。

〇子どもたちが先生の発問に一生懸命応えよう、考えようとしている。先生の声掛けもはっきりしていて、子どもがいろいろ言える空気が育ちつつある。すごいな。途中で考えが変わった子がいた。内容は過激だが、実はよく考えて言っていることが分かり思わず笑ってしまった。子どもってやかましいけど面白い。不要な発言に対ししての先生のスルーが素晴らしく、だんだんクラスの思いがまとまっているのがよく分かりました。最後の円の形、すべての子が話すチャンス。同じことでも何度も言い、聞くことで正しいことが分かっていくのですね。板書がきれいで分かりやすいですね。