油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

大切な命

5年生が道徳の学習に取り組んでいました。

テーマは、「大切な命」です。11歳で亡くなった少女の詩を読んで感想を交流しています。

命について、深く考えてつくられた言葉たち(詩)。ほぼ同い年でこの世を去ってしまった少女の思いについて想像をめぐらす時間となりました。

ついつい私は、親の立場で読んでしまいます。わが子が「電池はいつかは切れる」なんて思っていたら、不安な思いがこみ上げてしまいます。いつまでもそばにいて、あるのが当たり前だと思ってしまう、かけがえのない命。なくなるまで精いっぱい生きたいと思いますし、我が子にも美しさ、すばらしさ、豊かさをいっぱい感じる生き方をしてほしいと思います。命いっぱいに生きて、命を輝かせてほしいと思います。


今日はいい生き方ができたかな~?

みなさんはどうですか?

 

命            宮越 由貴奈(小4)
命 は と て も 大 切 だ
人 間 が 生 き る た め の 電 池 み た い だ
で も 電 池 は い つ か 切 れ る
命 も い つ か は な く な る
電 池 は す ぐ に と り か え ら れ る け ど
命 は そ う 簡 単 に は と り か え ら れ な い
何 年 も 何 年 も
月 日 が た っ て や っ と
神 様 か ら 与 え ら れ る も の だ
命 が な い と 人 間 は 生 き ら れ な い
で も
「 命 な ん か い ら な い 。 」
と 言 っ て
命 を む だ に す る 人 も い る
ま だ た く さ ん の 命 が つ か え る の に
そ ん な 人 を 見 る と 悲 し く な る
命 は 休 む こ と な く 働 い て い る の に
だ か ら 私 は 命 が 疲 れ た と 言 う ま で
せ い い っ ぱ い 生 き よ う