油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

情報モラル講演会

6校時目は、5・6年生が、体育館で情報モラルの講演会に参加しました。SNSは、とても便利なツールなのですが、一つ間違えると、炎上というおそろしい「いじめ」にあってしまいます。その記録はデジタルタトゥーとして一生残ってしまいます。それは、大きな大きな損失です。

顔の見えない向こうにいる人は、情報をどう受け止めるか分かりません。恐ろしいことです。被害者にも加害者にもならないよう努力が必要だと思いました。それには、様々な考え方を受け止め、理解し、感覚を鈍化させないことだと感じます。難しいですが、ずっともち続けないといけないと思います。

講師のやまぐち総合教育支援センター 子どもと親のサポートセンター 片山様ありがとうございました。子どもたちと、自分たちが発信している内容について考え直す機会をいただきました。気持ちを新たにして情報モラル教育に取り組んでまいります。

f:id:yuyasho:20220121182934j:plain

f:id:yuyasho:20220121182943j:plain

f:id:yuyasho:20220121182951j:plain