油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

バードウォッチング

掛渕川にこんなに鳥が飛来しているなんて!川を泳いでいる鳥が同じ種類かと思っていたら、なんと、15種類もの鳥を観察できました。双眼鏡の倍率も高く、目の前に鳥がいるようで、羽の模様もとてもきれいでした。ロシアから渡ってくる鳥がいたり、毎年、鶴も飛来したりしているようです。油谷のお気に入りの場所が、また増えました。

ご指導いただきました、開作さん、またいつもお世話いただいている阿倍さん(NPO法人しぜんとあそびたい代表)大変有意義な時間をありがとうございました。

私がびっくりした豆知識です。クイズ形式でいきます。

「水鳥が、よく体の羽の中に自分のくちばしを入れるしぐさをしています。それはなぜでしょうか?」ぐっと首を曲げて、後ろにくちばしをもっていっている様子も見られますね。

答えは、このページの一番最後に❕😲

f:id:yuyasho:20220112165738j:plain

f:id:yuyasho:20220112165746j:plain

f:id:yuyasho:20220112165755j:plain

f:id:yuyasho:20220112165803j:plain

f:id:yuyasho:20220112165812j:plain

答え:羽毛や羽は温かいから、冷たいくちばしを温めるため