油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

寒さに負けず

朝の冷たい土を触って、ハボタンの苗をなおしていました。さすがは、環境美化委員長です!しかも素手で直していました。本人は、「普通ですよ」と言いながら、ちゃっちゃっとやってしまいますが、なかなかできることではありません。

「だれが苗を抜いたの?」他の先生たちに聞いたら、

「鹿が食べるんです。」とのこと。

油谷小ならではの出来事です。

寒くなって、食べ物が無くなった鹿は、ハボタンも食べようとして、抜いてしまうようです。困ったものです。よく見ると、他の鉢に植えられているハボタンばかりが狙われています。

鹿の行為はいけないのですが、こんなやさしくて強い油谷小の手本が見られるのはよかったです。

f:id:yuyasho:20211213150155j:plain

f:id:yuyasho:20211213150204j:plain

f:id:yuyasho:20211213150213j:plain

ぐんぐん植物と一緒に成長しています。