油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

飛来しました!アサギマダラ

「先生、アサギマダラが来た!」

3年生の男の子が、自宅にアサギマダラが飛来したことを報告してくれました。だから、学校に植えてあるフジバカマにも来ているかもしれないと裏庭に急いで行く瞬間に出会いました。朝の時間でした。その時は出会えなかったのですが、その後、数匹飛来してきました。それを見た子どもも多くいたようです。数年ぶりの飛来です。よかったです。

写真は、逃げていく前に撮った、アサギマダラとは分かりにくい写真ですが、紹介します。写真中央の花にVの字のようにとまっているのがアサギマダラです。(シーソー(白と水色)の左側の花を見てください。)

もう、何匹か来てくれないかな?

f:id:yuyasho:20211009083249j:plain