油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-03-14から1日間の記事一覧

公開授業

2年生が道徳の授業を公開していました。張り切る子どもたちです。 「はいっ!」ぱっと手が挙がる勢いが見ていて気持ちいいです。たくさんの意見が黒板にあふれていました。仕事の意味について、考えを深めていました。子どもとは思えない意味が生まれ、感心…

ミニ先生

算数の時間に教え合っているのは4年生です。分からないところやできていないところをそのままにしないため、尋ねたり教えたりこうやって苦手なところも身に付けていきます。 協力しながらよく頑張っていました。

〇〇先生

3年生の教室にお邪魔をすると、前で子どもが説明をしていました。いつもの発表とは少し違います。 「おや?」と思って見ていると、なんと、問題を出して解いてもらっていました。よく聞くと、今日は、一日、子どもたちが先生役になり、自分たちで選んだこと…

ありがとう

ひまわり学級の子どもたちから、楽しさとうれしさ、おいしさのおすそわけをいただきました。感謝のメッセージカードも付けていただいています。こちらこそ本当にありがとうです。また、3年生からもポップコーンをいただきました。嬉しくなるおすそわけに感謝…

体力向上に向けて

2年生が体育の時間に遊具を活用したサーキットトレーニングに取り組んでいました。スポーツテストの課題から、様々な体つくりの運動に取り組む必要があると考え、遊具を使って、多様な動きに取り組んでいます。雲梯や登り棒がだんだんと進むようになっていま…