油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-03-07から1日間の記事一覧

帰りは笑顔で

低学年の帰りの会の様子です。みんなが笑顔になって帰る工夫があります。1年生は、当番がスピーチをしていました。2年生は、遊び係が、今度遊ぶ内容について説明していました。 今日も楽しかったぁ。明日もきっといいことあるよ。 また、明日~👋

読むよね?

図書のたくさんある、メディアスペースに行くと、テーブルにたくさんの本とおすすめカードが飾られていました。図書委員が、みんなに読書習慣をつけてもらおうと、取り組んでいます。こんな地道な活動が実を結んでいきます。ぜひ油谷小の子どもたちが、みん…

野菜スープどうぞ

1年生の2人が、とれたて野菜のスープを持ってきてくれました。 「おいし~い!」最高の味です。白菜、大根、人参、ほうれん草などがたっぷり入った栄養満点のスープです。とってもおいしい、心のあったまるスープ。ありがとうございました。

真剣です

ピアノオーデションがありました。二人の挑戦です。今までの努力。それはそれは、並々ならぬものがあったと思います。精いっぱい演奏しました。本番も全校児童が見守る中での演奏です。きっと緊張すると思います。頑張って❕❕🎹

豊作です

たんぽぽ学級の2人が、嬉しそうに畑と教室を行ったり来たり。 豊作です。この野菜を使って何か作るそうです。楽しみですね。

見学のまとめ

タブレットに向き合い、学んだことを残しています。先日の社会見学では、ヒストリアながとと長門市役所に出向きました。そこで学んだ時の皆さんの対応が素晴らしかったようで、子どもたちは、学んだことを口々に言いながらまとめていました。本当に感謝です…

手紙

友だちからもらった手紙。中には、その子の友達から見たがんばっていることやよいところが書かれていました。それを大事そうに読んで、感想をノートに書いています。「読んで」「読んで」「僕の書いたのも読んで」 嬉しさいっぱいの教室でした。

やる気の朝

水やり、玄関掃除、放送、挨拶などなど頑張ります。