油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2023-02-14から1日間の記事一覧

命の歌

着々と2分の1成人式の準備を進めている4年生。いい歌声に誘われて、音楽室へ。みんな、歌声に自信をもっています。油谷小を引っ張るリーダーになっています。すごい!

マークを探せ!

「卍はどこかな?」「二重丸があった!何だったかな?」ひまわり学級では、グーグルアースと地図を使って、地図記号とその場所の写真を確認していました。すると、6年生もフォローします。 「油谷青少年自然の家って、市町村役場?以外。」新しい疑問が出て…

言葉の置き換え

「言葉を増やしたい。」 会話も豊かになりますし、気持ちも考え方も豊かになります。人の気持ちを理解することも広がります。そんな学習をなのはなで取り組んでいました。「楽しかったです」とか「うれしかったです」など、作文でよく子どもたちは使います。…

東京オリンピック

6年生の社会科の学習の様子です。 東京オリンピックの史実を元に、当時の日本の復興の様子を学んでいました。東京オリンピックの最後の聖火ランナーは…、実は、すごい人だったとのこと。なんと、原爆投下の日に生まれた人がその大切なランナーを務めたという…

紹介します

5年生が本の紹介をしていました。自分のおすすめの本を3つのポイントに整理して紹介していきます。聞いているみんなも感心して聞いています。本を読みたくなる空気に包まれた教室に感心しました。 読書家が油谷小に増えることを期待しています📚

展開図

4年生が直方体や立方体の展開図を学習していました。「お花を作って、それに一つ加えるの」そんな説明をしながら作り方を紹介しています。作り方も慣れたものです。展開図は、直方体の方が難しいのですが、難なく作っているみたいでした。さすが、バイタリテ…

最近もらいました

朝、「あげる」と言ってもらったのは、水仙の花です。飾るととてもきれいな上に、部屋には、花のいい香りが届いてきます。 下には、ウルトラマンに登場する怪獣の絵です。校長が描いているものをよく見て描いてプレゼントしてくれました。うれしい!!掲示物…

作品づくり

静かな一年生の教室です。図工の作品を黙々と作っています。みんなやることやこうしたいというイメージがはっきりしているからだと思います。集中して、いい作品が続々出来上がっています。すごい!!

朝🥶

昨日より少し寒い朝。まだ、春はこないかな?そんなことを思う朝です。でも、運動場には、元気な声が響いています。油谷小学校の朝です。